FC2ブログ

鎖骨酒雑記

同人サークル「鎖骨酒」の日記・外部連絡のためのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

使う予定がない

ちょっとした事情で、今後の人生に
まったく役立つことはないであろう知識を仕入れました。麻久です。
内容は崩し字。

かつての日本人は、多分「これのが書くとき速いから」という理由で
おっそろしいほど字を崩して書いていたことがままあるようでして
たとえば「あ」と「な」、「う」と「か」、「ち」と「は」あたり
まったく見分けがつかない、という不思議な事態が起こります。
っていうかテメェが書きやすいからって読みづらい字を書くなよ。
当時は普通に読めたんでしょうかねえ……

漢字もかなり崩して書くことがあったようで、
パソコンじゃ表示不可能なものがゴロゴロあります。
その中で、かなり珍しいことにパソコンで書ける略表記がありました。

「瑠璃」を「玉玉」と書くことがあったようです。
瑠璃が玉玉。イルファさんあたりがハァハァしてそうです。
マジギレした瑠璃がタカ棒の頭を蹴り飛ばしそう。



それにしてもFateの話題がない。
  1. 2006/01/28(土) 00:37:33|
  2. 雑記
  3. | コメント:1
<<みんっなっがーみーているぜっ! | ホーム | 神羅万象チョコ>>

コメント

小説・エッセイ

小説・エッセイ http://jammed.archiunite.net/
  1. 2008/12/01(月) 02:51:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

